26005 新iPhoneの話題に寄せまして

福岡県在住の久保です。

新しいiPhoneの話題でもちきりですね。
新型コロナの影響で暗くなりがちですけれど、好きな人にとっては、それを吹き飛ば
してくれる話題かもしれません。
私は昨年5月にiPhone7、この2月にApple Watch 5を購入し、今度のSE 2ndはそこま
で革新的な変化ではないと思いますので、とりあえずは見送るつもりです。
皆さんの投稿を読みながら、私の経験も踏まえて、少し記します。

SIMカードの交換ですが、全盲の私も最初は不安があったのですが、意外とできるな
あと思っています。
コツとしては、トレイ取出しボタンにピン先をしっかりとはめ込んで、垂直にグッと
押さなくてはいけません。
ボタンが非常に小さく、ピンをはめ込む際に周囲でゴシゴシとこじってしまうとキズ
を入れてしまうので、軽く表面を滑らせ、はまり込むところをうまく探す必要があり
ます。
また、万一トレイやカードが飛び出して行方不明になると大変ですので、お盆などを
用意し、その中でやる方が良いでしょう。
どなたかも書かれていましたが、初めてされる方は、トレイが出てきた際に、カード
のはまり具合をしっかりと観察しておいてください。
正確に方向を覚えていなくても、はまり具合さえイメージできていれば、大丈夫でし
ょう。

保険ですが、私はiPhoneはサードパーティのものに、Watchはアップルケアに入れて
います。
iPhone向けのアップルケアは高額ですし、考え方にもよりますが、無駄であまり役に
立たない内容が多いように思います。
逆にWatch向けのアップルケアはそれほど高くない上に、入れるサードパーティの保
険はあまりありません。
ただ、iPhone自体の価格がここまで安くなったということで、保険に入れるかどうか
ということも、再検討の余地ありかもしれません。

無金利ローンはお得ですね。
ネットからの手続きもできるのですが、パソコンのネットリーダーではできなかった
り、iPhoneのSafariではたくさんの情報を手入力しなくてはならず大変だったりしま
すので、電話でされる方が良いかもしれません。

iOSは、機器が最新のアップデートに対応しなくなっても、しばらくはセキュリティ
パッチだけ提供してくれるようになったようですね。
私は中古のiPhone6sを持っているのですが、そうなるとこれも2024年まで寿命が伸び
そうで助かります。

久保 弘樹 kubo.hiroki@xxxxxxxxxxxxxxxxx