25907 radikoのタイムフリー再生と録音に特化したアプリ「らくらじ」

品川です。

これまでiOSにはradikoの番組を録音するアプリはありませんでしたが、このアプリは録音を売りにしているようです。
ちなみにAndroidではradiko録音アプリはいくつか存在するようです。

私が使ってみての感想としては、お世話になる機会は少ないかなぁと、そんな感じです。

「らくらじ」
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%98/id1496095779

VoiceOver環境では使い方に癖があるので紹介してみます。

まず、アプリのメニュー項目ですが、強制的に英語音声になってしまう箇所が多いです。
これを避けるためにはローターの「言語」カテゴリーを日本語にしておく必要があります。

使い方としては、「ラジオ局選択」タブで放送局を選び、番組表から番組を選びます。
タイムフリー再生するか、録音するかのメニューが表示されます。
再生の場合はすぐに音が聞こえてきます。
2本指ダブルタップ、マジックタップでは停止できないので、画面の左下端にある「pause」ボタンを実行する必要があります。

録音ボタンを実行した場合ですが、広告が表示されます。ビデオ広告が多いのかもしれません。
ビデオの場合は最後まで視聴する必要があります。
そして、ビデオ終了後には広告を閉じることができますが、「close」ボタンはVoiceOver環境では実行できません。
画面の右上端に「close」ボタンがあるので、一度VoiceOverをオフにしてからタップする必要があります。
ただし、広告の画面を閉じなくても、録音データは保存されているようでした。
広告を閉じれない場合は、ダウンロードされるのを待ってからアップスイッチャーでアプリを終了させて再起動するとよいでしょう。広告表示中の間はダウンロードが完了したかどうかをVoiceOverでは確認できないので、推測してください。

録音された番組は「ライブラリ」タブで一覧表示されます。
番組名の箇所を実行すれば再生です。
削除するには番組名の箇所を1本指でダブルタップ&ホールドです。

さて、私がこのアプリをあまり使わないだろうと感じた点は、

・録音ファイルは共有できない。もしかするとVoiceOverをオフにしている環境では共有メニューが利用できるのかもしれません。

・タイムフリー再生であれば純正のradikoアプリでも使いやすい。わざわざこのアプリを使う必要はないかと。

・タイムフリー再生または録音された番組はこのアプリ内で再生するわけですが、再生箇所の移動ができない。これもVoiceOverオフの環境では利用操作できるのかもしれません。
純正のradikoアプリであればスライダー捜査で移動ができます。

といっても、改善されていくのであれば楽しみなアプリだと言えます。
radikoプレミアムにも対応しています。

しかし、このアプリを使っても「板東サンデー」は聴けないので寂しい今日この頃であります。