25880 Re: ラジコの選局の方法

宮地さん おはようございます
豊中の 丹波栗です。

長文になりますが 我が家でもやり方を 書いてみました。
参考になれば 幸いです。
こちらは ipad Pro 9.7です
ios 13.4.1 です
Iphone7Prus ios13.4でも 同じでした。
ラジコは プレミアムに入っていますが 普通にラジコを 起動すると
現在地のエリアが 選択されて 放送局が 縦に 一覧表示されます。
ただし 局名が 音声では 読み上げません。現在放送中の番組名を
読み上げます。
ここが 「ライブ」という表示のところです。
大阪は 13局あります。多分兵庫県でも 同じだと思います。
画面に 全部表示されないので 適当に 真ん中あたりの放送局を 選択して
そこが 聴きたい局であれば そこで ダブルタップすれば 番組内容を いろいろと
読み上げて 再生が始まります(ながながとしゃべるので 軽く一本指で 画面を触ると
読み上げが終わり 番組が再生されます。
一覧から 選局するときは 上 または 下へ 2本指で フリックすると
画面が 移動しますので 聴きたい局を 指を すべらしながら 選べます。

再生中に 局を 変更する場合は 画面中央から少し上の右端 または 左端に
一本指を 持って行くと 音声で読み上げるところが あるので そこで
一本指で ダブルタップをすると 局が 変わります。
再生を 始めるには 指を 少し滑らして 画面の中央少し左上に
「ライブ再生ボタン」が あるので そこをダブルタップすると 再生が
始まります。 停止は 画面左下のところに「ライブ停止ボタン」が
あります。
なお並び順は ラジコに依存します。

一覧表示は 上下の橋で 止まりますが 再生中の移動は ぐるぐると回ります。