25816 句読点の選択について教えてください

みなさん、おはようございます。
滋賀県の西村です。

私はiPhone8、IOS13.31、ボイスオーバー使用者です。
文字入力はローマ字でタッチ入力を使っています。

初歩的なことですが、文字入力の崔の句読点について教えてください。
読みやすく、なおかつ聞きやすい文書を書くには句読点を付けますが、
私のようにローマ字入力でタッチ入力を使っている方は、
その都度、入力を文字から数字に変えて句読点を選択されているのでしょうか?

例えば、「おはようございます」の場合、
句読点は句点を選びますが、
選択候補の項目に指を持っていくと、
句読点と長音符は無音です。

上記の「おはようございます」の場合、
無音であっても句点が最初の方に来ているのでほぼ問題ないのですが、
ボイスオーバーがしゃべってくれると安心して決定できます

このような場合、みなさんはどうされているのか?
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。