25818 句読点の選択について教えてください

滋賀県の西村さん、こんにちは。
静岡県熱海市在住の菊池です。

まず、句読点の読みについてですが、
設定アプリの中のアクセシビリティ→ボイスオーバー→詳細度と進むと、
「句読点および記号」という項目があります。

この中に入ると、
「すべて」「一部」「なし」の三つから好きなものを選ぶことができます。

ちなみに自分は「一部」を選択しているのですが、
これだと、文章を普通に読ませた時には、句読点は読み上げませんが、
文字入力時や、ローターを文字に合わせた際には、
それらを読み上げてくれます。

また、ローターに「句読点」を追加しておくと、
上記の三つのモードを上下スワイプによって、
切り替えることもできます。

それから自分も文字入力は、基本的には日本語ローマ字キーボードでタッチ入力を使用しておりますが、
ここ最近は「音声入力」もよく使っております。

その際に、句点は「まる」、
読点は「てん」、
中点は「なかぐろ」、
疑問符や感嘆符は「ぎもんふ」「かんたんふ」、
かっこや鍵かっこなどは「かっこ……とじかっこ」「かぎかっこ……とじかぎかっこ」などと発音すれば、
そのような記号がきちんと入力されます。
(ただし、最終的には、ローターを文字に合わせて、
一文字ずつ確認することをおすすめします)

ということで、ご参考になれば幸いです。