25750 Re: iTunesから復元したら音が出なくなってしまいました

> 品川です。

スレッドをすべて見ているわけではないのでわたしは状況を勘違いしているかもしれませんが、おそらくTTSのデータがダウンロードできていないのではないかと思います。

デフォルトのKyokoは内蔵されていると思いますが、そのほかのTTSはダウンロードされる必要があると思います。

インターネットにつながっていればそのうちデータは落ちてくるかもしれません。
以前は電源ケーブルをつなぐ必要がありましたが、今はどうなのか定かではありません。

ところで、先日わたしが体験した話ですが、iOS 13.4 betaをインストールして起動されると、読み上げ音声はまったくでませんでした。
普段はOtoyaの高音質を使用しています。
そこで、ローターの言語カテゴリーには日本語としてKyokoをついかしてあるので、VoiceOverの読み上げ音声がないままで、ひたすらローターを回してウエスワイプかしたスワイプを繰り返しました。
なんとかローターで言語に合わせてTTSを変更しようとしたわけです。

なんどかくりかえしているうちにKyokoがしゃべるようになりました。