25215 Re: iPhone とiPadを両方持つ場合のiPadの利用法について

大阪市の高橋美也子と申します。iPad pro 9.7inch wifiモデルを愛用中です。
IPhone や windows のノートPC と比べて使いやすいと感じているところについて、他の投稿者が述べておられることに追加して以下に書かせていただきます。
①アップルのスマートキーボードが気に入っていて、ノートパソコンよりメールなどのやり取りが手軽にできるところ。キー入力と画面タッチでの操作がある程度併用できます。iPhone でもワイヤレスキーボードを接続すれば同様の操作はできると思いますが、スマートキーボードは電池切れの心配がありません。
②それなりの音質・音量で音楽を鳴らせるところ。今のところAIスピーカーなしで間に合っています。
③慣れた操作はスクリーンカーテンをオンにしたままで行っています。画面上の情報量は平均多いですが、レイアウトを覚えれば、iPhone 同様に使えると思います。あるいはアプリによって使い分けしているかもしれません。
④色を反転&画面拡大で地図や文書などを視認できる場合があるところ。またVoice over をオフにする必要がありますが色反転でメモアプリに手書きすることで残存視力によっては便利かと思います。アップルペンシルを使用すれば画面が大きい分ノートを取るような使い方もできるかもしれません。

ちなみにセルラーモデルの方が数十g重いですね。
首から下げるのは厳しいかもです。私はiPhone6+が限界かもでした(笑)
持ち歩きを想定するなら、iPad mini も選択肢に入るかもですね。これをセルラーモデルにしてsms機能付きのsimカードを入れて、050ばん号を設定すればスマホいらないかもです。昨今はblue tooth のイヤホンで電話できますし。
以上、ご参考になれば幸いです。
iPadから送信