24867 Re: 日本語文字認識もできる Seeing AI 日本語対応

こんにちは、静岡県熱海市在住の菊池です。

普段ならばあまり新しい物にはすぐには飛びつかない自分なのですが、
今回のSeeing AIは何となく食指を動かされたので、
昨夜DLして、

今、試してみました。

まず、「短いテキスト」「ドキュメント」「製品」「人」
「通貨」「シーンプレビュー」「色プレビュー」「ライト」といった8つのチャンネルがあって、
一本指の上下スワイプでそれらを切り替えることができます。

チャンネルを選んだ後で、クイックヘルプをダブルタップすると、
それぞれのチャンネルについての簡単な説明を聞くことができます。

「短いテキスト」や「通貨」の画面では、
OCRのような「撮影ボタン」が見あたらないので、
「おかしいなあ?」と思っていたところ、
言語を変更するボタンのところにフォーカスを合わせると、
「ジャパニーズを認識中」と言って、
カメラの下に置いた名刺の内容とか、
千円、5千円などと紙幣の金額を読み上げてくれました!

まだ、確実に使いこなすまでには至ってはおりませんが、
「確かにこれはかなり便利そうなアプリだなあ」と感じました。