24866 AirPods Pro

こんにちは。宇野です。

昨日Apple京都に並んで、AirPods Proを買ってきました。使った感想とソニーのXperia ear duoとの比較をしてみたいと思います。
価格はAirPods Proの方が高いですよね。

装着感はカナル型のAirPods Proと音導管を耳に入れるXperia ear duoとは、密着間が全然違います。両製品とも3種類のイヤーピースが同梱されているので、微調節はできます。

遅延はAirPods Proのほうが少いように感じました。ボイスオーバーを使っての文字入力も、ほとんどストレスなくできます。Xperia ear duoも、けっして遅延が大井わけではありません。

ボリュームは安全面を考慮されてのことだと思うのですが、Xperia ear duoはあまり大きくなりません。少し騒がしいところでボリュームを最高にしてボイスオーバーを聞いているとはっきり聞こえ無いことがあるのですが、AirPods Proはボリュームを最高にしなくても充分ボイスオーバーを聞きとることができました。

外部音取込みは、Xperia ear duoは自然な音が直接耳に入ってきますが、AirPods Proはマイクを通しての音が聞こえます。とはいうものの十分な情報量は確保されています。

全盲者が装着したままで外を歩けるかですが、Xperia ear duoは充分可能ですが、AirPods Proはカナル型で耳がふさがれているせいもあり、外部音が取り込まれているとはいえ不安を感じました。

ケースや本体はAirPods Proの方が小さいです。ただ本体が小さいうえに軽いので、どこかに紛れ込ませてしまわないか心配ではあります。

ここまでいろいろ書いてきましたが、ほとんどの場合AirPods Proのほうが優秀ということになりました。値段は高かったですが、20%還元の決済を利用したので、だいぶ安く買え満族しています。