24603 Re: イルカの鳴き声のような通知音は何なのでしょうか?

お世話になっております。
福岡の久保です。

ASH様、星加様、神山様、お返事をありがとうございました。
こちらでもいろいろと調べてみて、結果分かりました。!
神山様のおっしゃることが手掛かりになりました。
あの音は、簡易アクセスのオン・オフの際に出る通知音です。
簡易アクセスとは、大画面の機種でも片手操作が容易になるように、画面の上部を下
部へ引き下げるモードです。
そしてこれをオン・オフするには、ホームボタンを(押すのではなく)ダブルタップ
するのです。
ロックの解除時にあの音がでるのも、ホームボタンの操作時に、たまたまダブルタッ
プになってしまっているからなのです。
ですから、別にロック解除時でなくても、ホームボタンをダブルタップすることで、
きちんと再現されました。
これまで特段困っているという訳ではなかったのですが、実に不思議だと思っていて、
見事に解決でした。
ホームボタンに押す以外のタップという操作があることも知りませんでしたし、簡易
アクセスという機能も、場合によっては役立つ操作です。
iPhoneはマニュアルを見なくてもそれなりに使えるという強みがありますが、やはり
深いところを知るには、いろいろ勉強することも必要だと感じた1件でした。
この度は、ありがとうございました。