24408 Re: 視覚障害者のホーム転落事故を防ぐためのアプリやテクノロジーについて

MLの皆様、根本でございます。
いつも大変お世話になります。

駅ホームでの移動中、反対側ホームにいた友人から声をかけられ、
あやうくホームから転落しそうになった経験があります。

私はたとえ慣れた駅でも、ホーム上を歩行中、誰かに声をかけられた場合、
援助を依頼するのを原則としているのですが、それでも「絶対に安全というわけではありませんね。

今でも点字ブロックが敷設されていない島式ホームってあるのでしょうか?
もしあるのでしたら、視覚障碍者にとっては危険極まりない場所だと思いますね。
特にその駅が無人駅ならなおさらですね。

また、視覚障害者、特に全盲者がスマホをもって歩行するのは大変危険な行為でしょう。
歩きスマホをしている人に衝突されて嫌な思いをしたことがあるのに、
自分が歩きスマホしていることにもなりますしね。

白杖にも、applewatchのように、iPhoneとbluetoothで接続して、
GPSや既存の携帯基地局、bluetooth beaconからの常法、超音波反響などをもとに、
道案内や危険回避情報の入手が可能なスマート白杖なんてのが開発されるといいですね。

今はもう使えなくなってしまいましたが、テクテクナビというアプリがあって、
振動で行先の方向を知るアプリがありましたが、
白杖事態が何種類かの振動で使用者に情報を伝えることはできるかもしれませんね。

では。