24395 Re: 視覚障害者のホーム転落事故を防ぐためのアプリやテクノロジーについてベターな選択は

静岡の菊池さん、メーリング地ストの皆さんこんばんは、 今回は頻繁に出てきてす
みません。 岡崎の永田です。

菊池さん、 私のつたない意見にご同意をいたたきありがとうございました。

最近envision aiという良いアプリが登場し私はこれがもっと発展するこ
とを最大限の期待をもっているものです。

今も簡単な風景や・色・文字などを読んだり教えたりしてくれます。 これを発展さ
せて駅構内で使うとき、 人間・階段・柱・文字などを知らせる装置に機能拡大は可
能性があるのではないかと期待しています。 すでにそのような機能はあるのですか
ら……。

そして杖のことですか、 私は石附がわっばになったものを使い転がして進みます。
 確かに普通のいしずきより情報はつかみにくい欠点はあります。 ただ人の足にあ
たったり、 間違って車をたたいたり、 そんなトラブルも考えなければなりません
。 ただ、 どなたかおっしゃったようにパームソナーはその杖の情報を補ってくれ
るとおもいます。

私は数年前にパームソナーを購入し、 使っていますが、いろいろな超音波の使い勝
手はみたのですが、 これが一番優れているし、 振動もしっかりしていてわかりよ
いとおもいます。

駅の構内ではこれはあまり役にたちません。 あまりに反応が多くて参考にはなりま
せん。 しかし、 電車が反対側に来たか、 手前で止まったかはしっかりした判断
ができるのは重要だろうと思います。

私も田舎育ちでしたが、 田舎の道は両側に草や木が茂っているのでパームソナーは
かなり有効ではないでしょうか。
そのパームソナーが生産中止になったと聞き残念でなりません。 関係者の再考を強
く願うものです。