24278 Re: TDR・東京ディズニーリゾートでのiPhone利用について

皆様お世話になります。
千葉の吉田です。

題名     : [Aa:24273] Re:TDR・東京ディズニーリゾートでのiPhone利用について
差出人   : MASARU SUZUKI<mkm-s.chonchorinsanseihamori@xxxxxxxxx>様
横浜の鈴木様、お世話になります。
> 私は2年ほど前までおおよそ10年間、大げさではなく30回はディズニーランド
> 、ディズニーシーに出かけていました。
それはそれは、どうもありがとうございます。
ランド建設に携わった者として嬉しく想います。
> 現在はこどもが大きくなって一緒に行く必要がなくなったのでご無沙汰です。
あぁしかし、成長したお子様方とお出かけ頂くのも良いかと想いますよ。
うちは毎年どちらかに、一族全員集合するのが恒例行事となっています。
> 私がディズニーリゾートで一番役にたったのがブラインドスクエアと
はい、早くから聞いてはいましたが、長くbreezeを使っていましたので、結果 iPhon
eにも乗り遅れてしまいました。
で、ぶっちゃけたところ、breeze系との使い勝手とか、GPSの精度等は如何でしょう
か?。
> アトラクションの街時間などがわかるアプリのいくつかです。
これらのいくつかは、先輩方の記事で紹介されていましたので、参考にさせて頂きま
す。
> ブラインドスクエアには出かける前に片っ端からアトラクションの場所を登録しま
> した。
えっ、すると、それら目標物をそれぞれ手動作業で登録する必要があるのでしょうか
?。
> たとえば「ぷうさんのハニーハント」をブラインドスクエアに登録できます。
あ、はい。この場合ですと、breeze系は地図に予め「プーさんのハニーハント」と入
っていますので、地図に入っていないアトラクションなり、自分でマークしたい場所
にのみ追加登録して使用することになります。
> ポップコーンのワゴンの場所も登録できます。
つまりは、任意の場所に任意の名前でマーク付けすることができるということですね
。
> 現地で登録したのはたとえばトイレなどです。
そうですね、トイレは breeze系でもマーク付けしますね。まぁ、人に聞かれてもい
いように「付近に多目的rest room」とかなんとかと登録したと想います。
うーむ・・他には、「付近にベンチあり」とか「パレードベストポジション」なんて
のも入れましたね。
> もっとも最初のころはiPhoneを持っていなかったので
あれっ、breezeとかレーダーとかの GPSをお使いでなかったかと・・。
吉田の思い違いかな。
> ブラインドスクエアを使い始めた2014年ごろからは、ず
> いぶん楽に動けるようになりました。
はい、GPSはいいですね。欲を言えば、みちびき利用で安価に誤差の小さい測位が利
用できるようになると良いのですが。
私は iPhone搭載 GPS精度の感覚が、ちょっとまだ分からないです。
> これと街時間がわかるアプリを組み合わせて、効率良くパーク内を回ることができ
> ました。
吉田は、合わせワザは敷居が高いので、当分は基本ワザ使いですね。
> お答えになったかどうか、なにかの参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございます。大いに参考にさせて頂きます。そして、iPhoneのGPSも楽し
みの一つですので、ボチボチとご指導ください。
               Sincerely yours,