24228 Re: アプリ、グーグル翻訳OCRアプリとして使うには。

下川さん
こんにちはyutomatoです。
google翻訳の元の言語は日本語、翻訳言語は英語に設定します。
日本語でOCRしてから英語に変換されるので、これで問題ありません。
ただし、google翻訳は先月のアップデイトでOCRとして使うには若干使いづらくなっ
ています。
現在のOCRの方法は
1.ホーム画面でリアルタイム翻訳をダブルタップで選択
2.開いた画面で下のスキャンtabを選択(以前はすぐスキャンボタンが現れたのです
が)
3.ホームボタンの少し上にスキャンボタンがあるのでフォーカスして、文書にカメラ
を向けてスキャンボタンをおします。音量ボタンは使えません。
4.あっというまにocrは終わっていますので、「全てを選択」をダブルタップ(以前
はこれで読み上げが始まったのですが・・)
5.画面の真ん中から上にOCR結果が日本語と英語で表示されています。2本上スワイプ
で日本語、英語の順で読み上げます。
右フリックでの行読みはできません。ローターでの行読みもできません。文字、単語
単位でのよみは可能です。

*以前はもっとかんたんに使えていましたので有用でしたが、操作が複雑になったこ
とであまり実用的とはいえません。

以上