24224 標準メールアプリの不都合

Hygieneです。
iOSアップデート後、
標準メールアプリが少々使いにくくなったと感じる点についてお尋ねします。
解決策がありましたら教えていただきたいです。

1
例えば20通のメールを受信し、新しいほうから一覧をみていきます。
5通目を削除すると、1通目に戻されてしまいます。
10通目を削除すると、4通目辺りに戻されます。
削除操作の後は画面には触れていません。
13.1にする前は、削除メールより1件古いメールを読み上げていたように思いま
す。
新しいメールに戻されないようにすることはできないでしょうか。

2
yahoo!BBメールを使っています。
iPhoneではちらちら見たり、不要なものを削除したりしておいて、
帰宅後パソコンで受信し、みています。
パソコンではMMメールを使用し、
POP形式、受信したメールはサーバーから削除する設定です。
13.1にする前は、パソコンで受信したあとiPhoneで閲覧すると、
パソコンで受信したメールはiPhoneには表示されませんでした。
しかし今は、残っていることがあります。
消えているときもあります。
以前のように消えていてほしいのですが、
どんな条件で消えたり残ったりするのかわかりません。

アカウントは3つ設定されていて、
一つはiOSアップデートの直前に設定したような気がします。
他のメールアプリは使っていません。
アウトルックを入れていましたが、
iOSアップデートの前に削除しました。

以上、よろしくお願いします。