23954 Re: 23938] Re: アップデートしたら読みに登録した単語が反映されなくなった

みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。

iOS13にアップデートすると、登録していた読み方が正しく反映されない件ですが、これはてっきり少数の方にのみ発声する現象化と思っていましたが、どうやらバグと言って差し支えないようですね。

登録した読み方が反映されないのではなく、iOS側の単語として認識する範囲が変更されたと言う事ですね。
ですから、この現象は僕を始め少数のユーザーの問題ではなく、ボイスオーバーの「読み方」に単語を登録している全ての人に関わる問題です。
僕の場合、名字は日本一のありふれた名字ですが、名の方が正しく読んでもらえないものですから、ボイスオーバーの「読み方」に名の方だけを登録していました。
これでフルネームでも正しく読み上げていました。

ところが13にアップデートした後、設定アプリを開き、名前とApple IDの所を読ませると、名前をヘンテコリンに読み上げました。
それで、登録した単語の読みが読み込まれていないのだと思っていましたが、文字入力で下の名前だけを入力すると、ちゃんと登録した通りに正しく読み上げたのです。
また、GYAOと言うアプリがあるのですが、このアプリ名も変な読み方をしていましたので「ギャオ」と登録していたのですが、これは正しく読み上げたのです。

なんか変な事になっていると思いましたが、品川さんの投稿、

> 読みかたで登録した言葉は、前後に他の文字がくっついていると、登録した読み上げ方はしてくれないようです。
前後に空白が入っていたり、他の文字からは独立して表記されていればうまく読み上げてくれます。

これで納得がいきました。
僕は下の名前だけを登録していましたので、前に名字が付くと正しく読み上げないと言う訳です。
そしてホーム画面上のアプリ名は、前後に何も文字派ありませんので、前に登録していた通り、正しく「ギャオ」と読み上げたと言う訳でした。

僕と同じように登録した通りの読み方をしないという投稿はごく少なかったですが、全ての方に関わる問題ですので、みなさんよくお確かめになった方がいいと思い、投稿しました。

例えば僕のように、読みが難しい名前を登録している方は、例えばフルネームの場合に正しく読み上げていますか?
文中にある読み方が変な単語を登録した方は、その単語が文中に出てきた時、正しく登録した通りに読み上げていますか?

この「読み方」と言う機能は、ボイスオーバー利用者には大変ありがたい機能です。
しかし日本語の場合、英語のように単語の前後に空白を入れるといった言語ではありません。
ですから、今回の仕様変更はボイスオーバー利用者には致命的な欠陥です。
これでは読みを登録してもまずほぼ反映されません。

ですので、多くの方がフィードバックしないと改善しないと思います。
Appleのエンジニアも、なにもOS側で日本語の単語を正しく判別しようなどとは思わずに、ユーザーが「読み方」で登録した単語は全てひとつの単語として扱い、登録された読み方で読み上げるようにすればよいと思うのですが、これは難しいことなのでしょうかね?
日本語は、英語のようなスペースで区切られた語句が単語という単純な言語ではないですから、正しく単語を認識させるなど無理だと思いますので、上記のように、ただ単純に、読み方登録された単語は、ひとつの単語として認識するようにした方が簡単なのではないかと思ってしまいます。

この「読み方」という機能が正しく動作すれば、ボイスオーバーの読み上げは飛躍的に向上すると思われますので、一人でも多くの方のフィードバックをお願いします。
長文失礼しました。