23668 iPhoneでのUSBテザリング、パケットを節約する方法につきまして

あまりいつもお世話になっております。
福岡県在住の久保です。

先日お話いたしましたが、わけあって、iPhoneとパソコンを接続して、USBテザリン
グをすることになりました。
Windows10パソコンにiTunesを入れて、無事開始することができたのですが、驚くこ
とに、これまで見たことないほどに、パケットを消費しています。
今回はテザリング上でiTunesをダウンロードしたり、初めての接続だったりと、いろ
いろとイレギュラーなことがありましたので、せわしなく通信が行われたものとは思
います。
ただ、iTunesインストール日である8月29日に一期に3GBくらいいってしまい(Yモバ
イルの月上限はとっくに超えてしまいましたので、後は低速でいったのか?)、30日
は、慌てて0simを入れた予備のiPhoneに替えたところ、これまた一日で700MBくらい
を使ってしまい、見事に有料になってしまったという感じです。
予備のiPhoneは日頃は使っていませんので、アプリの自動アップデートなども行われ
たのかもしれません。
月が替わって、明後日2日から本格的に使いたいのですが、どんな挙動をするのか検
討もつかず、月初めに、もしかしたら一日で、一月分を使い切ってしまってはと心配
です。
これまでのwifiテザリングでは、せいぜい月2GBくらいでしたので、そのくらいで抑
えられたらと思っています。
パソコン側は従量制加金の設定済みです。
このような挙動は、iTunesインストール直後に限ったものなのでしょうか。
パケット消費を抑えるために、例えばiPhoneとパソコンをつないだ際に、勝手にiPho
neのバックアップをクラウドに挙げるのを抑える設定があるとか、何らかの手立てが
あるのでしょうか。

久保 弘樹 kubo.hiroki@xxxxxxxxxxxxxxxxx