23404 テレビ番組の紹介 -- ブラインドセーラー岩本光弘さんの特集がNHK World TVでオンエアー 8月12日

品川です。

2019年2月24日にサンディエゴを出発、4月20日に福島県に到着。
今回は鯨にぶつかることもなく太平洋横断を達成した全盲ヨットマンの岩本光弘さんの特集があるそうです。
NHK World TVにて、15分番組。

8月12日(月)、
16:15、
20:40、

8月13日(火)
01:15、
05:30です。

Direct Talk on NHK World / NHKワールド出演 ? Voyage of Inspiration ?全盲ヨットマン、夢と希望の航海?
https://voyageofinspiration.com/2019/08/05/direct-talk-on-nhk-world-nhk%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e5%87%ba%e6%bc%94/

Upon the Shining Sea: Mitsuhiro Iwamoto / Blind Sailor - Direct Talk - TV | NHK WORLD-JAPAN Live & Programs
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/directtalk/20190812/2058530/

7月にはBS1 NHKで特集番組があったようですが、私は残念ながら視聴できず。
ナレーションが世良公則さんだったということでたいへん興味あったのですけど…

今回はNHK World TVの番組ということで、きっと受信料を払っていなくてもアプリで視聴できるはずですね!

「NHK WORLD TV」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/nhk-world-tv/id350732480

久しぶりにNHK World TVアプリを開いてみましたが、数年前とはけっこう様変わりしていました。

ライブ放送を視聴するには、
「Live」ボタンを実行して、次の画面では再生ボタンを実行します。
「btn play」ボタン、あるいは「btn fullscreen」ボタンです。

CC、クローズドキャプションは英語だけが用意されているようでしたが、これをオンにしてVoiceOverのメディア説明サービスで読み上げさせてみました。

映画やドラマでのセリフに合わせて文字情報を読み上げてくれるわけですが、これまではちょうどよい感じで聞けるという印象を持っていました。
今回ニュース番組で聞いてみると、発話の速さや単語数の多さによる影響で、VoiceOver読み上げはついてこれず、文の後半は読み上げられることなく、次々と文の先頭だけの読み上げを繰り返している状態でした。

映画とニュース番組ではこんなにも違うのかという、そんな変な発見をさせていただきました。