23270 JapanTaxi (ジャパンタクシー|旧:全国タクシー)について

東京の川田隆一です。

以前にこのMLでも話題になっていましたが、
「全国タクシー」が「JapanTaxi」に名称変更されたころから、
トップ画面を音声で読み上げることができませんでした。

シリを使ってタクシーを呼ぶことはできていましたが、支払方法が現金のみで、
予め支払方法を登録しておけば車内での現金のやり取りが不要な
「ネット決済」、配車予約、空港定額タクシーなどのメニューを利用することが
できませんでした。

その後、今月初旬のバージョンアップで、トップページを
読み上げることができるようになったようです。
メニューが英語だったり、支払方法設定やクーポン設定など、ラベルが
割り当てられていないボタンもあるようですが、何とか以前のように
利用できるようになりました。

配車アプリの場合、地図上にピンを立てて乗車場所、降車場所を
指定する仕様が多いようですが、このアプリは住所検索やグーグルマップとの
連動機能、建物名やタクシーのつけ場所などを文字で打ち込むことも
できますので、私にはとても便利です。

ネット決済ができること、予め降車場所の指定ができることが、
私にとっては大きなメリットです。

最近、タクシーアプリが沢山出てきましたね。
「ウーバー」や「モブ」もボイスオーバーで何とか使えていますが、
全国の比較的広い範囲でタクシーを呼べるのは、今のところ
「JapanTaxi」が一番便利と感じています。

何かの参考になりましたら幸いです。