23220 スマートスピーカー

 おはようございます。福岡の藤川です。

 先日来、HomePod日本発売の話題が出ていましたが、私は敢えてAmazon
Echo Plusを選択しました。7月15日のAmazonプライムデーで、17,980円から
8千円引きの9,980円で購入し、翌日には届きました。

 それまではGoogle HomeとAmazon Echo Dotを併用していました。Google Homeは
低音が心地いいスピーカー搭載で、音楽を聴くにはなかなかいい感じでしたが、
YouTubeで間に入る広告や素人の歌がだんだん煩わしくなったこと、YouTube
Musicを試してみたものの、私の好みにはもう一歩合わなかったこと、それに、
Radikoプレミアムには非対応で地元のラジオしか聴けない上、NHKが除外されて
いたこと、さらにはスキルを追加して楽しむということがほとんどできなかった
ことなどから、だんだん使わなくなってしまいました。

 Amazon Echo Dotの方はRadikoプレミアムで全国のラジオ放送を聴くことが
できましたし、Amazon Music UnlimitedとDヒッツに登録して、音楽もそこそこ
楽しんでいました。しかし、Echo Dotを上に載せるタイプのスピーカーを
使っていたせいか、音量を少し上げると呼びかけに対してなかなか応答して
くれなくなる事がありました。

 それらに加えて、昨年まで住んでいた戸建て住宅では何の問題もなかった
ネット接続が、団地の12階に移ってからよく途切れるようになりました。
おそらくは2.4GHz帯での接続のため、上下左右の住宅との電波干渉が生じて
いるのだろうと推測し、新しい機種を購入することにしました。

 HomePodが発売されることは知っていましたが、Siriの音声には多くを
期待できそうもないと私は思っていましたし、既にApple MusicはAmazon Echoに
対応していましたから、高額なHomePodは当初から購入対象外でした。

 Echo Plusは、箱を開けて電源に接続すると、すぐiPhoneに登録されている
SSIDとパスワードを取り込んで、5GHz帯で接続し、初期設定はすぐに
完了しました。

 Echo Plus(第2世代)のスピーカーは、Google Homeに負けないくらい低音が
響いて、私好みの音を聴かせてくれます。音楽配信サービスはApple Music
1本に絞り、Amazon Music UnlimitedとDヒッツは解約しました。5GHz帯で
接続したせいか、Radikoの聴取中にネット接続が切れることも全くなくなり、
全国のラジオとApple Music、それに地元の天気とバス発着情報など、希望の
サービスを快適に利用することができています。

 住宅環境の変化でeRemoteとNature Remoを使うメリットがあまり
なくなった
ため、今は家電の操作を行なうことはしていませんが、こちらも、そのうち
5GHz帯で利用できるものを購入して、いろいろ試してみたいと思っています。

 スマートディスプレイにも興味はあるのですが、自分にとってのメリットが
感じられないので購入していません。むしろKindleタブレットのスクリーン
リーダーの方に強く惹かれています。

 以上、我が家のスマートスピーカー利用についてレポートさせて
いただきました。長文失礼しました。

                                               藤川敦志  hodos@xxxxxxxxx