23134 Re: 無料でループ録画ができるアプリを見つけました

 waffleです。
私がこのアプリを紹介したのはこういうアプリが無料でありますよってお知らせしただけのことです。

> ループ録画で撮影しておく事で事故やトラブルの瞬間は撮れますが、その後の相手と
> のやりとりなども撮っていたら、時間の経過でその前の肝心な部分が消えてしまうと
> いう可能性があるかと思いました。

まあ、使い方でしょうね
無料のアプリですからとりあえず使ってみるのにはいいんじゃないでしょうか。
途中で上書きされてしまう危険性が心配とかいうのであれば保存容量を多めに確保すれば済むことだと思いますけどね。

> 視覚障害者向けのトラブルや事故を想定し開発された某歩行者用レコーダーでは、ト
> ラブルや事故の瞬間を捉えるループ録画にプラスアルファー、その後の相手とのやり
> 取りも別に録画出来る、二つの機能を使い分け出来ます。
> それにより、事故後の相手との言った 言わないの水掛け論や、嘘の証言に反論出来
> ます。

高価なアプリですから便利な機能があってくれないと購入する人は納得しないでしょうね。
高価で多機能なアプリを選ぶかとりあえず必要最低限でも無料で使えるアプリを選ぶかはこちら側ユーザーの問題ですね。

> また、「証拠」という面では、某アプリは再生画面下に撮影日と撮影に応じた時間が
> リアルタイムに表示され、この映像は確実に いつ何時何分に撮影された事が証明出
> 来ます。
> また、時間だけでなく、その撮影場所の緯度経度もリアルタイムに表示され、この人
> が飛び出して来たとか、この人が こんな処を歩いていたからだという相手の嘘の言
> い分を覆す事にも役立ちます。

動画を撮影してるんですから確実な証拠だと思いますけどどうなんでしょう?

今回紹介することで今まで紹介されてこなかった機能を紹介してもらえたので紹介した意義はあったと感じます。

> (緯度経度表示つき動画サンブルはまだ公開してませんが、既に実装済みです)

撮影時間はともかくGPSデータが何の役に立つのかわかりませんがまああって困ることはないでしょうね。
見えてる人に確認してもらえば周りの風景で一目瞭然でしょうけどね。

> ご紹介のアプリは、紹介文を見る限りそういう機能については書かれていませんでし
> た。

無料のアプリに多くを求めること自体が間違いな気がします。
証拠として使える必要最低限の機能でいいやって人なら無料の方でいいと思う人もいるでしょうね。
これも私達ユーザー側が考えることですね。

> また、某アプリには顔認証機能が装備されています。
> カメラが、前方に何人の人がいるとか知らせてくれますし、その機能のオンとオフの
> 切り替えも出来ます。
> これにより、視覚障碍者にとって、この機能は思いがけない使い方が工夫次第で出来
> るかと思います。
> (この顔認証機能は、新たに実装したもので、まだHPには紹介されてません)

これは最近流行りですので他アプリで同じことはできるでしょうね。
このアプリに搭載する必要があるかは疑問ですけど、まあオマケ機能としてはいいんじゃないですか。
何しろ高価なアプリですからね。
使える機能も使えない機能も何でもあれば喜ぶ人はいるでしょう。

私個人の考えですから聞き流してもらって結構ですが一言書いておきます。
購入もできない多機能盲人用アプリより、単機能でも今すぐ使えるアプリのが私としてはうれしいですね。
私の一つ前のメールにも書かれていましたが同じようなことを考える人はこれからまだまだ出てくると思いますよ。
何事もタイミングだと思いますけどね。

紹介したアプリのページ見てもらえばわかりますがアプリ作者さん要望や不具合対応のレスポンスはかなりいいみたいですので視覚障害者の歩行時の録画用に使いたいのでボイスオーバーで使えるようにしてくださいってお願いすれば対応してくれるかもしれませんよ。
ツイッターのアカウントもあるようですので作者さんに直接聞いてみてもいいかも知れませんね。

この手のアプリ探せば他にもまだまだあると思いますよ。

それでは