23133 Re: 無料でループ録画ができるアプリを見つけました

MLの皆さんこんにちは、兵庫の谷口です。
> 某歩行者用レコーダーアプリ最大のセールスポイントであるらしいループ録画と同
> 様の機能のあるカメラアプリを見つけましたので紹介しておきます。
> たぶん某アプリと同じことができるんじゃないかと思います。
waffleさん面白そうなアプリの紹介を有難うございます。
サイトを見てみましたが、同じ様な事は出来てない感じでした。
ループ録画が出来るというのが売りのようですが、視覚障碍者が事故やトラブルに遭
遇した際の「証拠」として使うと考えた場合ループ録画だけでは・・・
ループ録画で撮影しておく事で事故やトラブルの瞬間は撮れますが、その後の相手と
のやりとりなども撮っていたら、時間の経過でその前の肝心な部分が消えてしまうと
いう可能性があるかと思いました。
視覚障害者向けのトラブルや事故を想定し開発された某歩行者用レコーダーでは、ト
ラブルや事故の瞬間を捉えるループ録画にプラスアルファー、その後の相手とのやり
取りも別に録画出来る、二つの機能を使い分け出来ます。
それにより、事故後の相手との言った 言わないの水掛け論や、嘘の証言に反論出来
ます。
また、「証拠」という面では、某アプリは再生画面下に撮影日と撮影に応じた時間が
リアルタイムに表示され、この映像は確実に いつ何時何分に撮影された事が証明出
来ます。
また、時間だけでなく、その撮影場所の緯度経度もリアルタイムに表示され、この人
が飛び出して来たとか、この人が こんな処を歩いていたからだという相手の嘘の言
い分を覆す事にも役立ちます。
(緯度経度表示つき動画サンブルはまだ公開してませんが、既に実装済みです)
ご紹介のアプリは、紹介文を見る限りそういう機能については書かれていませんでし
た。

また、某アプリには顔認証機能が装備されています。
カメラが、前方に何人の人がいるとか知らせてくれますし、その機能のオンとオフの
切り替えも出来ます。
これにより、視覚障碍者にとって、この機能は思いがけない使い方が工夫次第で出来
るかと思います。
(この顔認証機能は、新たに実装したもので、まだHPには紹介されてません)