23122 画像認証で試したこと

皆さんこんにちは堀です。

僕たち視覚障害者に問題となっている画像認証の話で、最近試してみたことがあるので紹介させていただきます。
Googleのページですが、最近ログインしようとすると画像認証が現れました。『音声を聞く』というリンクがあったので、再生させるとネイティブな英語が聞こえてきます。
昔から英語が苦手な僕は当然聞き取ることができませんので、何か簡単な単語が出ないかと、何度か試しましたが何を言っているのかよくわかりません。
ふと翻訳アプリを使ってなんとかならないかと思いGoogle翻訳アプリを使って音声を聞かせてみました。
英語が日本語に翻訳されたのはまあいいとして、元の聞き取った単語のところをパソコンの聞き取った単語を入力するエディットボックスに入れて確認ボタンを押してみました。
見事に認証が成功しました。音声での聞き取りがないページや、何かをしゃべっている途中に挟まれている数字やアルファベットを聞き取るものには使えないかもしれませんが、最近多くなっている英
語の単語を聞き取るタイプのものなら翻訳アプリで聞き取りができることがわかりました。
これで誰かの目を借りなくても認証ができる手段が一つ増えてちょっとした発見をしましたということで紹介させていただきました。

それでは。