23121 Re: Apple、スマートスピーカー「HomePod(型番:A1639)」を日本でようやく今夏に発売!価格は3万5424円。日本語にも対応し、iPhoneなどでも操作可能 : S-MAX

再び福岡の久保です。
こちらでも興味あって、少し調べてみました。
「HomePod レビュー」でググると、その手のものがいくつも出てきます。
昨年アメリカで先行販売されたもののテストのようです。
いくつかの記事を見ますと、概ね次のように集約できそうです。
・音質は値段相応に良い(とはいえ、ピュアオーディオではないですし、そもそも圧
縮音源中心ですから、過信はできない。)。
・アップルミュージックとの親和性は抜群(逆に言うと、それ以外の音楽サービスに
は向かない。)
・Siriの性能は期待できない
・家電コントロールは対応機種が非常に少なく、期待できない
・使用に際してiOSデバイスが不可欠
もっと簡単に言うと、アップルミュージックでの音楽視聴には結構期待できるが、そ
れ以外のいわゆるスマートスピーカーとしての性能には、気滞禁物ということのよう
です。
このあたりを念頭に、購入を検討することとなるでしょう。
以上、御参考までに。