23119 Re: Apple 、スマートスピーカー「HomePod(型番:A1639)」を日本でようやく今夏に発売!価格は 3 万5424円。日本語にも対応し、iPhoneなどでも操作可能 : S-MAX

福岡の久保です。

消費税10%として、36,080円ということですか。
うーん、なかなか微妙な価格ですね。
私としては、決して高いという訳でもなく、さりとて気軽に買えるという値段でもな
さそうです。
スピーカーでこの値段は、決して高いということはないでしょう。
一方で、他のスマートスピーカーの価格と比べてしまうと、法外に高い値段です。
紹介を見ますと、高音質であるとか、部屋の状況に応じた音質調整機能があるとか、
iOSデバイスとのシームレスな連携というところには、決して小さくはない魅力を感
じます。
ただ気になるのは、一つには、他のiOSデバイスのように、年に1回、OSアップデート
があって、3〜4年くらいで買い替えを余儀なくされるなんてことになるのでしょうか
。
他のスマートスピーカーでは、そのようなことはありませんからね。
二つには、アマゾンエコーなどで使えているラジコとか、様々なスキルに相当するよ
うなものが、これから提供されるのでしょうか。
このあたりの情報がもっと出てきて、買った人のレビューなどが増えてきた段階で、
買うか買わないかを決めていくことになりそうです。
スマートスピーカーは、スマホやウォッチのように、なければ困るというようなもの
ではありませんからね。