23110 Re: 給付品に対する考え方

おはようございます。エイジです。
 アイさんの私の文に対する解釈が、私が思っていることと完全にずれているので、な
んとも言えませんが、社会的な障碍者としての立場の意見としてはアイさんの書いてお
られることはとうぜんのことと思います。
 ですが、ここで私が分けるべきと書いているのは、助成金の支払われ方という具体的
な方法についてです。役所に購入希望を出して、三ッ森を渡して、給付金券をもらって
、業者に渡して、業者が役所から支払いをうけるという、具体的な助成金のシステムが
アプリののダウンロード購入では適応されにくいということなので、立替払いや、その
ほかに適切な方法を役所に具体的な方法として検討することを任せるというか、こうい
う具体的なこと役所でしか決められないですよね。
自分が職員で、実務として、そういうことを検討できる立場であれば、色々と関われる
と思いますが、ここで私が分けるべきと書いているのは、あくまで実務的な手順として
、ユーザーがあれこれ手出しできる部分では無いということです。
 手出しできない部分に対してあれこれできませんから、ユーザーとしてできる部分で
考えるべきということです。
 うまく説明できているかわかりませんが、谷口さんのお話では、助成金の支払いシス
テムとして他に前例が無いから認められないという点がありましたので、役所と業者の
間での支払いシステムとして、実務的に役所に任せて考えてもらうしかないということ
です。税金とか、障碍者の立場を考えて云々という社会的な部分と分けて考えていただ
けると幸いです。
 あくまで、実際に行われる手続きとして、ダウンロード購入に対して、役所に方法が
無いのかということです。

 これ以上の説明は難しいので、この件に対してのレスは、これを最後とさせていただ
きます。