22920 楽天Edyに関するお尋ねへのご投稿、ありがとうございます

 佐藤洋子でございます。
 堀さん、ご返信をくださいましてありがとうございました。

 堀さんも、ポイントをEdyとしてチャージができないというご経験をなさったのですね。
 本当に決済方法もどんどん進歩・変化をしていますね。「プリペイドICカードでの支払
いはもはや古い、スマートホンのアプリで支払いをするのが当たり前」という時代が、も
う目の前に来ているのかもしれません。

 視覚障碍者にとりましては、使うことができますものはとても便利にその恩恵にあずか
ることができるのですが、音声のサポートがないなどということになりますと、全く手も
足も出ないという状態になってしまい、この「ものすごく便利で助かる」と、「全く使え
ない」の間の極端な差が、私にはなんだかおもしろく感じられます。

 楽天EdyとPaSoRiにつきましては、とにかく楽天Edy、Waon、交通系ICカードなど、主要
なプリペイドカードの残額確認がiPhoneでできるだけでも大助かりですので、とりあえず
EdyのチャージがiPhoneからできないことは気にせずに、このまま使い続けようと思いま
す。

 お忙しい中、本当にありがとうございました。

 以下はいただきましたご投稿の引用でございます。