22893 楽天Edyをお使いの方にお尋ねします

 佐藤洋子と申します。いつも栄養満点の情報をこのMLの皆様からいただいておりまして、
本当にありがとうございます。

 さて、普段、皆様のご投稿を読ませていただくばかりでほとんど書き込みをしない私で
すが、なんとも不可解な問題に遭遇しまして、その解決策をご存知の方がいらっしゃいま
したらぜひ、ご教示いただきたく、出て参りました。

 私は今年の2月から、楽天Edyカードを使い始めました。楽天のクレジットカードはここ
何年も使っておりますが、このクレジットカードはEdyの機能がついているものではなく、
Edyのカードを別に持ち歩いております。

 Edyを使い始めました2月に、iPhone6Sにアプリ「パソリ用Edy」をインストールし、カー
ドへの書き込みと読み取りを行うための端末「パソリRC-S390」を購入して、ブルートゥー
ス接続をし、必要な設定を行いまして、楽天IDに登録しております楽天のクレジットカー
ドからのチャージができるようにいたしました。そして正常に動作し、コンビニなどに設
置されております読み上げ機能なしのタッチパネルのEdyチャージャーを使うことができ
ない私には、本当に便利でした。コンビニのレジで、店員さんに現金をお預けしてチャー
ジをしていただくという手もございますが、回数が頻繁ですと、お願いしづらいというと
ころがございます。

 ところが、4月にiPhoneXrに機種変更をいたしまして、前述の設定を同じようにいたし
ましたが、Edyカードの残額や履歴は正常に読み取ることができ、ボイスオーバーが読み
上げてくれる音声で確認をすることができるのですが、楽天IDに登録しておりますクレジ
ットカードからのチャージが、できなくなってしまいました。

 楽天IDからのチャージを実行するためのダイアログは正常に表示され、チャージ金額も
正常に指定することができ、パスワード入力も問題なくできるのですが、すべての入力を
済ませて「チャージ」のボタンをタップしても、無反応のままです。エラーメッセージが
表示されることすらありません。一度「パソリ用Edy」のアプリをアンインストールし、
PaSoRiのブルートゥース登録も削除し、設定を最初からすべてやりなおしてみましたが、
状況は全く変わりません。またIOSは4月の時点では12.3、つい数日前に、12.31にアップ
デートをいたしました。IOSのアップデートで、この問題が解決するのではと思われまし
たが、期待外れでした。

 この現象に遭遇された方は、いらっしゃいませんでしょうか?そして無事に解決された
方がその中にいらっしゃいましたら、ぜひその方法をお教えいただけませんでしょうか。

 よろしくお願いいたします。