22850 Re: iPhoneでエアコンの操作

岡山市の仁科です。
かなり古い話題の結果を報告します。

取説にはエアコンのWi-Fiは工場出荷時はオフになっていますと書いてあり、
まず、自宅のWi-Fiにエアコンを登録しました。
これはどうしても晴眼者の支援が必要です。
エアコンのランプの色の変化とか、点滅の速度とか、やたらと複雑でした。
そして、無線ルーターの、らくらくスタートボタンの長押しから、認識するまで
かなりの時間がかかりました。

> 前回もヘルパーさんにお願いしたのですが、一度目は時間切れでした。
> それに、取説がなかなかわかりやすく書かれてないようで、悪戦苦闘です。
> また、2 3度、お願いするつもりです。

この事ですが、やっと成功しました。
単に待てなかっただけのような気がします。

ダイキンのエアコンは2017年製の、少し上位機種です。
型番は、ATR28USE5-WSです。

もちろん、これは最初から音声がサポートされている機種です。

無線アダプターは、内蔵されているようで、複雑な設定の末、
やっとうまくいきました。
つまり、追加で買ったものは何もありません。

室内からも、外出先からも、VoiceOverのガイドで、
ややわかりにくいと感じながらも、運転の開始と停止はできました。

エアコンからの音声も、
スマートフォンから操作されました。運転を開始しますと聞こえてきました。

温度設定とか、冷房、暖房、除湿などの切り替えなどができるのかどうかまでは
わかりませんが、どうも、できそうに感じませんが…

iPhoneにインストールしたアプリは、外出先からの操作の時に、
そのたびにログインが必要で、更に少し待たされます。
あらかじめ決めた、IDとパスワードでログインなのですが、一度入力したら、
記憶させておけるので、次からは楽です。

なぜか、これらを入力しようとすると、VoiceOverが動作していると、
うまくいきませんでした。
これは、私が未熟なだけかも知れませんが…
結局、手伝ってもらったのですが…

何かの参考にしてください。
それでは