22844 タッチボイスのような機能をアイフォーンで「ものタグ」

misonoです。

ちまたで話題のコネクトドットさんのアプリ「ものタグ」は、
ご存じの方もいると思いますが、タッチボイスやタッチメモという別製品のようなものの
アイフォーン版といったイメージです。

http://connectdot.jp/ftp/%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA_A4%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7.pdf

タグに埋め込んだ情報をアイフォーンのNFCで読み取って内容を読み上げられるようになっているわけです。

関連ですが、iOS13でこんな噂が流れています。

iOS13ベータに忘れ物防止「タグ」に関する情報 - iPhone Mania
https://iphone-mania.jp/news-249584/

一部引用:

Appleが現在開発中の「タグ」(開発コード名「B389」)は、「Tile」や「MAMORIO」同様、さまざまなものに取り付けることが可能なようです。「タグ」はAirPodsと同じく、iPhoneに近づけると自動的にiPhoneとペアリングし、ユーザーのiCloudアカウントと同期します。ユーザーがタグをつけたものから離れると通知し、忘れ物を防いでくれます。