22541 Re: 22534] 通話時の操作について ふたつほど質問させてください

横浜のあけがらす(三浦)です。
 さらなるご助言、ありがとうございました。

再度茨城県から藤岡です。横浜の三浦さん、確認なのですけれど、先ほどの1と2のご
質問なのですけれど、耳からiPhoneお離してもできないということでしょうか?
一つ目の答えも、二つ目の答えも、iPhoneを耳から離して行います。
二つ目の答えは、ヘッドフォンをお使いになる事が良いと思われます。
もちろん耳から離してもできますが、スピーカーの音とトーン信号が重なると聞きに
くいです。

 今朝、「設定」はそのままの状態で改めて試みてみました。
通話後の切電、通電後に該当番号を求められた際のVOによる読み上げ、どちらも成功
しました!
 おっしゃるように、耳から離してスピーカーモードに切り換わった後なら、ちゃん
と機能することが確認できました。
 一点、耳から離してかなり時間が経たないとスピーカーモードにならないところが
あるようです。もしかしたら、この切り換え時間の短縮の設定もあるのかもしれませ
んので、それもチャレンジしてみます。

> さいたま市から丸山です。
> とりあえず、通話時にはiPhoneに付属してくるヘッドホン iPOD を使うとか、
> 返還プラグを使って、死斑のマイク付ヘッドホン(iPhone対応と書いてあるもの)
> を使うと通話しやすいです。
> 通話の切断は、ヘッドホン側のボタンで簡単にできますし、
> ボイスオーバーの声も聞きやすいと思います。
> (切断ボタンと2本指ダブルタップ操作は同等のようなので、惜しすぎると音楽が
> 聞こえたりもしますが、ヘッドホンなのでさほど気にせずもう一度押せば止まりま
> す)
> [...]

 丸山さん、ありがとうございます。
 私も、普段は骨電導ヘッドホンを用いて、外出時はBlind Square」のナビをききな
がら盲導犬と一緒に歩いています。
 なるほど、イヤフォンやヘッドフォンを使えば、電話の際も、より便利に使えると
いうことですネ…。
詳細なアドバイス、ありがとうございました!

 今回は、初歩的な質問に対して、大変丁寧な回答と助言をいただき、Nonogakiさん
・藤岡さん・丸山さん、本当にありがとうございました。
 感謝、感謝です。