22471 NHK アプリの聞き逃しサービスで送り戻し時間の変更はできますか?

こんにちは、菊池です。

今、NHK放送センターに電話して、
オペレーターのお兄さんに状況を説明し、
電話口でiPadを操作しながら教えてもらったところ、
とりあえず問題は解決いたしました!

そのやり方は、
「10秒戻る」と「10秒進む」のボタンではなくて、
「再生ボタン」の上の方に「再生一調整ボタン」というのが表示されているので、
そこを一本指のダブルタップ&ホールドして、
上下または左右に動かせば、
任意の位置に移動させることができます!

ただし、これは、ポポポン、と言った後は音声ではしゃべらないので、
まあ、一か八かでやってみるしかありませんが…(汗)

ちなみにユーチューブの場合の送り戻し時間の秒数の変え方は、
画面右上端のアカウント→設定→ダブルタップで移動に入ると、
5秒、10秒、15秒、20秒、30秒、60秒のボタンが並んでいて、
自分の好みの秒数のボタンをタップすると、
それが選択状態になるので、
最後に左上端の戻るをタップして終了します!

たとえば、2時間ぐらいあるドラマの最後の30分だけを見逃してしまって、
1時間30分ぐらいの所から見たいような場合には、
トラックポジションを5秒ずつとか10秒ずつとかで移動するのは大変なので、
それを60秒に変更しておくと、かなり楽になります!(笑)

すでにご存じの方も多いかとは存じますが、
一応参考までに書かせていただきました。