22465 iPhoneでのレジュメ、抄録集の利用について

平瀬です。
今年は名古屋で第68回全日本鍼灸学会学術大会が行われます。
https://taikai.jsam.jp/
視覚障害者に対しては、会場内のガイドヘルプと、抄録集のテキスト版の事前送付が
あります。また、当日、プログラムの点字版や拡大文字版も配布されるようです。

そのテキストの抄録データが届きました。
ブレイルメモスマートに保存して当日読みながら受講しようかと考えていていました。
しかし、ブレイルメモには読み込めるサイズが決まっていて、大きなファイルは分割
しないと読み込んで利用できません。
そうしているうちに、iPhoneでテキストデータを読めなかったという報告があったよ
うで、ユニコード版が再送信されてきました。
そうか、そんな方法もあったのかと思い、私もiPhone SEに読み込んでみました。
そのままメールから添付ファイルを開きましたが、とても重い。
そこで保存してボイスドリームリーダーで読み込んだところ、キーワード検索で必要
な箇所にジャンプして読ませることができました。
これからは講習会のレジュメをテキストファイルで頂ければ、適宜レジュメをイヤホ
ンで聴きながら受講できることが判りました。