22466 キーボード入力について、教えて下さい

こんにちは、元橋と言います。
初めて投稿しました。宜しくお願いいたします。
アイフォン7を購入して
2年半くらいになりますが、
ちっとも覚えられず、
何時までも、初心者ですが、
どうぞ、宜しくお願いいたします。

キーボード入力について、お伺いいたします。
タッチ入力モードで、
文字入力しているのですが、
例えば、以前は、こんにちはと
文字入力するに当たり、
か行を指で押さえ、
別の、遊んでいる指で、
タップすると、か、き、く、け、こと
聞こえ、こと言う音で、
指を離せば、
こが、入力されたのですが、
今は、最初にキーに触れたときの、
かの、文字も一緒に、、
入ってしまい困っています。
設定を色々試みたり、
アップルサポートへ、電話したりしてみたのですが、
解決できません。
どこの設定を同変更すればよいのか、
ご存知の方が、
、おられましたら、どうか、アドバイスを
お願いいたします。