22338 Re: ボイスオーバーの読み上げがおかしくなりました

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

不具合は聞いていたのに「大丈夫ですよ」という書き込みもあったので、
12.2へバージョンアップしてドツボにはまってしまった一人です。
一応の解決策を見つけました。

> 詳しく書くと、
> 「ボリューム80電話ボリューム80ボリューム80開くには指でwタップしてください」
> こんな感じです。
> サファリでも、設定でも、指で触れた項目は同じように読み上げます。

まさにsiriを音声に使っていると、このようになりました。

デフォルトの言語「日本語」日本でsiriを使っていると、上記のようになります。
現時点ではきょうこを使うしかなさそうです。

そこでローターで言語を選択して日本語にすればsiriでも「ボリューム80%」の
前置きなしにしゃべってくれます。
siri女性(もしくは男性)で使いたい場合、言語を切り替えてください。

まぁしかし、siriの音声を選択していればワールドワイドにこの現象が
発生しているのでしょうから、米国でのレポートが山積みになっているので
さすがに次のリビジョンアップで修正してくれると期待していますが・・・。