Sent: Tuesday, April 2, 2019 6:04 AM
To: aa@xxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [Aa:22283] Re: Mac OS X カタカナの位置文字読みができない

みなさま、misonoです。

いただいたコメントは、まずチケットとして反映しました。

https://redmine.nvsupport.org/issues/242
<https://redmine.nvsupport.org/issues/242?issue_count=13&issue_position=1&next_issue_id=219>

引き続きアップルへのフィードバックをしていきたいと思いますが、

私の方からも時間を見つけて、今回の件は英語レポートにしてアップルのアクセ
シビリティーチーム

accessibility@xxxxxxxxx

へ送付したいと思います。

最近、英語で送信すると、日本語でもOKですよって返事があったりしますので、

This is Japanese writing

など文頭に入れて UTF-8 のメールで送信すると、アップルとしてはハッピーだ
と思います。

アップルはユーザーにバグだしさせます。

カタカナの一文字読みがうまくいっていないのは分かっているものの、たまに読
んだりする条件が絞り込めていないところが分かれば、さらにアップルに伝えや
すくなります。おわかりの方が居れば、どうかお教えください。

木村さんの動画拝見しました。この動画は貴重ですね。
この動画は、アップル日本法人に見てもらいたいなあと思っています。
後半の迷走ぶりは半端ないです。ありがとうございます。
プログラミングにも精通した木村さんでも、ここまで苦労されているのは、使い
にくさの根拠です。

ボイスオーバーユーティリティでカタカナ辞書を完全にサポートした

読み方辞書をどなたかが作成して、みんなにファイルとして提供してもらえれば、

日本語のボイスオーバーのMacユーザーがハッピーになれそうな予感。

ついでに、その読み方辞書をアップルに送ってあげれば、アップルもハッピーで
しょうね。なんせ、アップルはユーザーのボランタリーを尊重してくれますので。

また、

プレリリースの製品版のテスターになるのも一つの改善策になるかもしれませ
ん。興味のある方はいかがでしょうか。

AppleSeed
https://appleseed.apple.com/sp/ja/welcome

本文は以上です。