22219 PayPayについて

こんばんは。宇野です。

PayPay、よく使っています。私が使うのはコンビニですが、ファミマやミニストップやポプラで使えます(セブンイレブンは未導入)。ローソンは3月26日から使えるようになります。コンビニでは残高支払いなので、こちらのバーコードを表示させれば店のスキャナーで読み取ってくれます。

それ以外の店はスキャン支払いが多く、それは店で表示したバーコードを読み取って金額を自分で入力しなければいけません。私がビックカメラで利用したときは金額入力からIPHONEを店員に渡してやってもらいましたが、どんな金額を入力されるかわからないし、せめて金額入力は自分でやったほうがいいでしょうね。

残高支払いかスキャン支払いかは店が決めるものです。行きたい店があるなら、事前に支払い方法を確認しておいたほうがいいかもしれないですね。

「近くのお店」というメニュータブから、その場所に近い順に天命やら業種やらを知ることができます(位置情報を公開にしておく必要あり)。

このアプリボイスオーバーでは少し使いにくいですが、使えないことは全然ありません。アプリリリース直後「もう少しボイスオーバーでも使いやすく改良してほしい」と要望しましたが、未だに改善されないところをみると、その気がないのかもしれないですね。それでも使えないことはないので、まあいいかと思ったりもしています。

なので、視覚障害者に特別な配慮はしてくれていません。

以上、私の雑感でした。