22199 Re: ペイペイにつきまして

 中村昭徳です。

> また、バーコードを用意している店舗では、ホームボタンの真上のタブ 全5個中3
> 個をダブルタップして、スキャン支払い をダブルタップすると、背面カメラが起
> 動するので、バーコードを読み取って、支払います。
> (ただし、私はこの操作で実際に支払ったことはありません。)

 横から失礼します。
 私はスキャン支払いを体験しました。小規模な店舗ではこの支払が多くなると思わ
れます。
 まず店員さんが支払い金額を提示するので、スキャン支払いで店舗のQRコードを読
み取ります。私は店員さんにお願いしました。
 次に、自分で提示された金額を入力する必要があります。ソフトウェアキーボード
はテンキー配列でした。
 確認ボタンを押して店員さんにも確認してもらいます。
 誤りがなければ決済完了です。これが一般的な方法なのか、視覚障害のため余分な
ステップが入っているのかわかりませんが、大まかな流れはこんな感じだと思います
。
 今回は個人経営のような店舗で、レジに列ができていたり、音が反響するというこ
とはなかったのですが、それでも少し緊張しました。
 私はYahooカードと紐づいているので、paypayの普及はありがたいと思っているの
ですが、スキャン支払いのワンクッションはとても気になります。

-------
akinori_nakamura@xxxxxxxxx
中村 昭徳