22186 Re: 「チケットレスサービス」のチケットレス画面について

松阪市の上田さん、こんにちは。
奈良県の橋本@iPhone7&近鉄特急ヘビーユーザーです。
近鉄特急のチケットレス特急券画面ですが、「インターネット予約・発売サービス」にログインした後、「特急券の
予約状況確認・取消・変更」というところに入り、「チケットレス再表示」をタップすれば、いつでも表示させることができ、発車時刻や号車、席番などのすべての情報をボイスオーバーで確認することもできます。
この近鉄の「インターネット予約・発売サービス」のサイト、先月の27日にリニューアルされたばかりなんですが、利用列車の指定や号車指定、シートマップからの座席指定まですべての操作をボイスオーバーで行うことができ、たいへんアクセシビリティーに優れたものとなっています。
ちなみにこれはご存知のことかとおもいますが、近鉄の場合は車掌は自分の持っている情報端末屋座席上にあるランプで座っているお客さをが特急券を持っているか確認しますので、指定された座席以外の責任座っているなどの特殊な例を除いては、チケットレス画面の提示を求められることはまずありません。