22185 Re: 「チケットレスサービス」のチケットレス画面について

上田さん、鉄道会社が違いますが、JR東日本のえきねっと チケットレスサービスをよく利用している、森住です。
11日には、名古屋16:26発ののぞみの車内で、品川→勝田間のときは特急券チケットレスをiPhoneで購入して、帰ってきました。
品川での乗り換え時間が、12分ということで駅員にはあまりいい顔されませんでしたけど、押し切りました(笑み)
上田さんのおっしゃりたいことがわかりません。というのは、

> 画像として、車掌さんに示すことはできても、自分で確認することができません。
> もちろんチケットをとった時に送信されているE-mailを確認する・示すという手
> はあるように思いますが・・それで全て認められるでしょうか?

			認める認めないというのは、鉄道会社の規定であって、通常はスクリーンショット画面と、届いたメールが購入の照明であり、
鉄道会社側としては、どちらかを車掌に見せればそれでよし、そして、
利用者側としては、座席番号はメールのテキスト文書で、VoiceOverで読み上げ確認できれば、それでよしなんじゃないんですか?

ちなみに、特急ときわチケットレスのSafariのスクショ画像を
OCRすると、以下の様になりましたので、貼り付けます。(これでは不正確ですね。)

llau 4G16:35
a www4.eki-net.com
JR券申込 チケURットレス

JR東日本
購入完了

購入手続きが完了しました。

本画面を画面キャプチャ等で保存してください。また、送信させていただく購入完了メールを保存してください。
座席の確認等のため、駅・車内で確認させていただく場合がございます。

予約番号: 24769

1乗車日. 3月11日|ときわ(全車禁煙) 75号
乗降駅
品川18:15
勝田19:52

1座席種別:普通/禁煙

1人数:おとな1名/こども0名

座席位置希望: 8号車9番

1割引等:チケットレス割引

購入代金料金等: \1,450