22054 Re^3: トンボです→LINEのアカウントについて

平瀬様

> iPhoneとiPadではラインを使えるようですが、
> IphoneとiPod touchでは同時に使うことができません。

 (中略)

> らくらくスマートフォンとiPhoneのように、電話番号を持つ端末で同じIDでは使用で
> きないのは理解できますが、iPadは大丈夫でもiPod touchがなぜダメなのかは私にも
> 理解できません。

 この件、私の意見ですが…

 1.以前は、「LINE for iPadというアプリがあった
 2.この時代に合ったLINEアプリを列挙すると、以下の通り(順不同、抜けあるかも)
   ①メインとして動作するもの
     iPhone版
     Android版
     ウェブ版(iモードなどの形態専用)
     ※電話番号で登録した場合に限り、Windows(デスクトップ)版がこちらになる
   ②サブとして動作するもの
     iPad版
     Windows(デスクトップ)版
     Windows8版
     Windows10版
     BlackBerry版
     Chrome版
     Firefox版
     NokiaAsha版
 3.上記リストの内、①・②で各1つずつでしかログインできないというルール
 4.これらの中には既にサービスを終了したものもありますが、重要なのはiPhone版は①で、iPad版は②だという事。
 5.ある時、iPad版アプリがiPhone版に統合され、iPad版はサービスを終了した。

 こういう歴史的な経緯で、iPadだけは同じアプリであっても別換算となっているものと考えられます。
 iPodはiPhone扱いなのでしょうね。

 以上、どうでもいい雑学でした。