21971 Apple Watch ボイスレコーダーとしても使えました

 MLの皆様お世話になっています和久田と申します。
今日 Apple Watch を使って簡単に録音できるアプリをネットで検索していたら、

「Aurora Recorder」
https://itunes.apple.com/jp/app/aurora-recorder/id1270098495?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

を見つけインストールして使ってみました。
ボイスオーバーのみでも簡単に録音再生ができました。
Apple Watch がボイスレコーダーに変身。

文字盤にこのアプリを配置することができます。 文字盤のところでこのアプリのア
イコンを実行させると、すぐに録音が始まります。
アプリを閉じてもバックグランドで録音しています。そのため、ほかのアプリを起動
させても録音が停止することがなく、見た目録音していることが他人からはわかりま
せん 文字盤のところでこのアプリのアイコンをタッチすれば録音の経過時間を知る
ことができます。

録音した音声は、すぐにApple Watch で再生させて、本体のスピーカーから聞くこ
とができます。
iPhone側でも Apple Watchで録音した音声データーを再生させて聞くことができま
した。
Apple Watch のスピーカーから聞く場合は静かなところで聞くことをおすすめしま
す。

iPhoneの方で、共有メニューを使って録音した音声データーを転送することができま
す。ファイル名の変更もできます。
音声データは、m4a形式です。

このアプリを使ってちょっとしたメモ録音や、iPhoneでの電話の会話の録音などが簡
単に手元でできるので、私の  Apple Watch がより進化して便利な時計に変身し
ました。

よかったら皆様も使って見てください。