21917 Re: 【ご相談】薬の管理

梅木です。

守井さん、私も薬がいろいろ必要なので、
OCRを作ってコピーしました。
Appleでも構わないんですが、
よりよく調べるために、私の場合Googleドキュメントを利用しています。
もちろん無料ですが、どんな本でもカメラでも何でも使えて便利なので
少し書いておきますね。関係ない方はほかしてください。
〇firefoxでグーグルを出したら、shift+tab3回でエンターして、グーグルドライブをだし、
 エンターしておきます。
〇家にエプソンのコピーやカメラ、スキャンがあるので、なんでもスキャンしておきます。
〇グーグルドライブがあるので、たぶを9回、またはもっと押して、【新規】でエンター。
〇エンターで(ファイルのアップロード)があるので、エンター。
〇ピクチャが出るので、タブを何回か押して、Ctrl+Endを押して、
 左を押してから右を押してエンター。 1個のアップロード完了。
〇下を何回か押して、【マイドライブ内で検索】すると、例えば、img162とか出てくる。
〇アプリケーションを2回で開き、下とか出すとGoogleドキュメントが出るのでエンター。
〇下で読んでいくと、画面が出るので、細かく読んでいける。
〇Ctrl+Aで選択し、Ctrl+Cで選択範囲をクリップボードにコピーしましたとでる。
〇あとはメモ帳なり、なんでもCtrl+Vで入れておくといいです。

いくつか、試してみますと、
引換券番号 0356
【お薬の説明書】
ウメキ ヨシヒコ
2019年 1月10日 作成
SD レニド
お薬の名前 「レニベース錠5mg 飲み方/使い方 |[分1] 朝食後 日数/回数
| 朝食後
MSD
35日分
【効能効果】
末梢の血管を拡張して心臓の働きを助ける薬です。 血圧を上げる物質の生成をおさえることによって、末梢の血管を拡張して、血圧を下げる薬で す。 服用中に血圧が下がり、めまい、ふらつきなどが起こることがあり
ますので、車などの運転に は注意してください。
などとあります。
また別には、
○ Gracevit50mg グレースビット グレースヒット 50mg 50mg
抗菌剤です グレースヒット:92g クレースにト 50mg Uth 50mg
抗菌剤です

などという、小さい薬があって、見逃したりするので、
点字で読んでおくといいですね。
{こちらは古いブレイルセンスプラスを使っています」家内は【ブレイルスマート】です。
余計なことを書いてすみません。
無料のグーグルドキュメントなので、とくに本は使えていいですよ。
良かったらお使いください。
わたしも、もっと使いやすい方法を研究しますね。