21893 Re: 【ご相談】薬の管理

守井さん、皆様こんにちは、横浜の川瀬です。アイホンに興味を持ちながら
初期設定は自分でしたいと思っているもので、文字入力に自信が持てず
実際には手にできていない状況ですが。

守井様wrote:

>  病院やドラックストアなどで薬をもらう/購入されることがあると思いますが、そ
> の薬って、みなさんどうやって管理されていますか?

私は、去年病気になって一〇種類くらいの薬を処方されました。確かに
全盲にはなかなか大変な問題です。

この問題を考える時に、手元にある薬の管理方法と、用法や、作用、副作用を
知ると言うこととは分けて考えた方が良いのではないかと思っています。

前者については、種類が多くなればなるほど全盲社には困難ですから、
薬局で手に入れる時に一通り薬の名前を聞いてそれを録音しておき、
点字を貼り付けることで対処するのが一番だろうと想っています。

後者については、薬局で役名を聞いているので、ネットで検索して用法などを
調べるのがもっとも確実だと想っています。特に、医師から処方された
薬については、例えばリクシアナ 添付文書などと検索すれば医師向けの添付
文書も読むことが出来、とても参考になります。お役に立てば幸いに想います。

川瀬康裕
kawase@xxxxxxxxxxxxxx