21693 Re: 音楽アプリについて

横浜の久保です。

野上さん、
音楽アプリでぼくが使っているのは、
やはりシャザムと、ミュージックです。
アップルミュージックは最初の3ヶ月間は無料トライアルで、
期限までに退会しなければ優良になります。
通常は900円ぐらいですが、
私は家族とファミリーで契約していますので、
実質700円ぐらいで使えています。
登録されている楽曲も4万曲近くあり膨大ですし、
アーチストやアルバムなどの検索も楽です。
また、表示しているアルバムのアーチスト名で他のアルバムを探したり、
似たような楽曲の他のアーチストの曲を見つけられたりします。
また、ユーザーがこれまでにダウンロードした楽曲の情報をもとに、
好みの楽曲と思われるジャンルを自動的に割り出し、
週に1回お勧めの楽曲やアルバムを紹介してくれる機能があり、
これによって、今まで全く知らなかったアーチストの楽曲とも出会うことができまし
た。

 さらに、アップルミュージックに加入していると、
Siriに向かって「定正氏の関白宣言をかけてください」というと、
すぐにその曲が再生されたりします。
また、ラジオや店内BGMなどで「この曲名を知りたい」と思ったら、
「シャザム」を起動し、
取得したタイトル情報の曲がアップルミュージックにあった場合、
そのままダウンロードできちゃったりします。

ミュージックアプリは、アップル純正のアプリで、
コマーシャルが入ってくることもありませんし、
ボイスオーバーで使った場合に画面がとてもわかりやすいです。
ぜひお試しいただけたら幸いです。

それではまた。