21598 Re: カラオケ機器とのペアリング

みなさん、こんばんは。森川です。
既に高松さんが丁寧に書いてくださっているので、私は省略しますが、リモコンでの
ログインだけのことなので、お店の人も気持ち良くやってくださいます。私は夫と行
くことが一番多いので、夫がやってくれていますが、全盲ばかりで行った時は、お店
の人にお願いしました。ほんの1分足らずの操作なので。ただし、晴眼者にお願いす
るにはコツがあります。取得した歌ナビIDは、必ず紙にプリントするか、スマホの
画面に表示できるようにしておくことです。そうでないと、DとPとTとか、MとN
とか、聞き取りにくいアルファベットは口伝えではなかなか店員さんに伝わらないし
、お互いイライラします。
見える人になにかをお願いする時には、こちらも「見えないのだからやってもらえる
。」ではなく、晴眼者が私たちに配慮してくれるように、配慮する気持ちが大切なの
ではないでしょうか?
先日、こんなことがありました。初めて行く場所だったので、犬と私だけでは心配で
、地域の誘導ボランティアさんに同行をお願いしたのですが、行き先の住所やお願い
する日にちや時間、使いたいルートをプリントアウトしてボランティアセンターにフ
ァックスしました。そうしたら、いつもよりもスムーズにボランティアさんが見つか
り、「こういう風にしてもらえると、電話での聞き取り間違いや勘違いが起きないし
、このままボランティアさんに回せば、ボランティアさんも当日のメモとして使える
ので、すごく助かりました」とボランティアセンターの方に言われました。これから
は、見える人が私たちのために読んでくださるように、お願いしたいことや、パソコ
ンのカルテなどは、墨字でプリントしてお渡ししようと決めたしだいです。
話がそれましたが、見える人は数字やアルファベットの羅列を案外憶えていられない
ことも多いので、たかがカラオケのログインIDですので、どこぞに流出しても困るこ
ともないし、是非メモで持ち歩くことをお薦めしておきます。