21302 ある旅の三日間

みなさん、こんばんは。森川です。
現在地方都市のビジネスホテルです。あるセミナーに参加するために2泊の予定で盲導犬と旅してます。

さて、今回の一人旅でどれくらいiPhoneを使ったかをレポートしてみたいと思います。
まず、セミナーへの出席を決めて、会場近くのホテル探しです。ブラインドスクウェアで会場住所からシュミュレーションモードで近くを探索。泊慣れた東横インを発見!更にそこからコンビニとファミレス、最寄駅をチェックしてブックマークです。おっ!スタバ発見!
さて、次に、グーグルマップでホテルのHPを開き、そこから電話でバリアフリールームの空きを問い合わせました。幸いにも2泊ゲット!
セミナー前日、仕事が終わってから移動するため、会場の最寄駅の駅ビルで夕食を食べなくてはなりません。しゃべるお品書きユーメニューでメニューをチェック。お支払いはアップルペイ。
食事の後はスタバに寄って、コーヒーとケーキを買いますが、ここではスタバアプリでメニューを選びます。スタバを出たらマップを起動させ、ブックマークしていたホテルへのルート案内開始です。ホテルの少し手前で別の施設の警備員さんに声かけられて、ホテルまで誘導していただきました。
さてさて、ホテルではカードで先払いです。はい!アップルペイ!部屋に案内され、荷物をおいたらお水を買いにロビーへ!おーっ!だれもいない!しかたないので、フェイスタイムで自宅の夫を呼び出して自販機を見てもらい、イロハスを購入。部屋に戻ってお風呂に入ろうとしたら、おーっ!なんてこった!シャンプーとリンスとボディシャンプーのボトルが同じではありませんか!ホテルの人を呼ぼうにも、既に私はうっかりスッポンポンです(汗)
そこで、Iよむべーを
開いてライブ読み上げを起動!いろいろごちゃごちゃと呼んでいましたが、一言はっきりと「リンス」と呼んでこれたので、重文です。1番左がリンスでしたから、普通に考えたら真ん中がシャンプーで、右側がボディシャンプーでしょう。実際、確認するまでもなく、その通りでした。
そして翌日は
セミナーです。会場で資料をメールで送信してもらい、iPhoneに入れていたワードで開き、それを読みながらブレイルセンスでメモをとりました。
セミナー終了後はまたホテルに戻り、めんどくさかったので、コンビニ弁当とビールを買いに行きました。そして、EZ番組ナビで、なにかおもしろい番組はないかと調べていたら、金曜ロードショーで見たかった映画をやることに気づきました。
今、帰りしたくをおえて、このメールを書いています。
ブレイルセンスで書いておりますので、誤字や誤変換がありましたら、お赦しください。
でも、こんなに便利になりました。考えてみたら、なにも困らなかった。道にも迷わず、お金もごまかされず、メニューも全部読んでから注文して、見たかった映画も楽しめました。セミナーでも健常者と同じように勉強できたし、iPhoneを使う前、私はどうやって生きていたのでしょうか?謎です。