21301 Re: 質問があります。

横浜の久保です。

まだカメラは初心者なので、動画を撮ったことはないのですが、
写真を撮る時のちょっとした工夫をご紹介します。
カセットテープのケースを使います。
なるべく、昭和時代に発売されていた
分厚くて角ばったタイプのケースがよさそうです。
このケースのジャケット紙を抜いてから、
全開にした状態で、
蓋を下にして安定した場所に置きます。
すると、カセットを差し込む部分が斜めになるので、
そこにiPhoneを差し込んで使うと、
ぶれることもなく、けっこういい感じで写真が撮れるようです。
対象物によって、
カセットケースの置き方を変えたり、
下に複数枚組のフロッピーディスクケースなどを置いて高さを稼いだりするのも
よいようです。
お試しください。