21216 通知設定について

みなさま こんばんは。
鹿児島市の米元です。

台風25号が鹿児島の西側を北上しています。皆様に被害のないことを願っています。

iosが12になって、通知が変わって不便になりました。
例えば、NHKニュースはロック状態で通知は来るのですが、タップしても開かなくなりました。
健常者に見てもらったところ、ニュースのつーちの左側に「開く」があり、それをタップしても開きません。
通知設定のところをいろいろと変えてみましたが、開くようにはなりませんでした。
思い切ってボイスオーバーをオフにしたところ、ロック状態から不通に開きました。
アイパッドのOCRでの確認)
ボイスオーバー オン も、アイパッドのOCRを使って設定しました。)
なお、アイホンは7 Iosは12です。
このメーリングでは、高度なことが飛び交っていますので、このような質問で恐縮ですが、詳しい方がたくさんおられますので、どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

米元勝雄
E-mail <lubb-celooandc571fine@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
〒890−0014
鹿児島市草牟田2丁目55−74
℡099−226−1920