21161 アドレス帳登録ができない

みなさんお久しぶりです。
横浜の久保です。
いつもお世話になります。

さて、みなさんのiPhoneでは、
iOS12になってから、
連絡先登録はうまくできていますか?
実は、私のところではそれができなくなり、
業務上大変困っています。
先日、初めての相手に電話をかけて、
その後電話アプリの履歴から新規連絡先の登録をしようとしたら、
氏名入力のテキストフィールドで、
ボイスオーバー環境での文字入力ができませんでした。
音声入力もだめです。
再起動もかけましたが、やはりだめでした。
何かよい対策をご存知でしたら教えてください。
ちなみにに、私のiPhoneの機種は、8です。
よろしくお願いたします。